2011年3月21日月曜日

旧友に会い、店を知り、酒を飲み、新たな友を得る

 入ってから存在を知った三連休が終わった。相変わらず、平日と休日の境があいまいな私だが、比較的よく遊んだと思う。

 この三連休は色々なお店にいった。金曜日の夜から友人に連れられてちょっとおしゃれな木屋町通り沿いの地下にある串カツ屋に行った。扉を閉めるごとに薄い壁がゆれるびっくりな構造だけれど、おしゃれな雰囲気があって味もそこそこいける。

 二軒目は、呑めない私がいつもどおりカフェを提案。高いビルから鴨川を見渡せるおしゃれなカフェに連れて行ってもらう。窓際の席は二人がけで両方の席が同じ側にあって、ドキドキ。。。しながら、男3人でテーブル席に。地方分権の是非について熱く議論を交わす。

 9時過ぎについに紅一点登場。最も男らしい彼女を連れて3軒目は私がお店を提案。ばかでかいトラアジとトイレに流れる波の音が特徴的な居酒屋へ。ビールを飲むのが似合うお父さん顔の友人と焼酎を呑むのが似合う紅一点に挟まれて甘いバナナカクテルで33Qはご満悦。

 その後は桂に帰って、朝の4時まで宅呑み。私の過去についての反省会に。いや、ほんと私はわがままで自尊心が強く、思いやりの少ない野郎だ。もうしわけない。おまけに、気が利かないやつだから紅一点が寝る前にクレンジングを貸すことも思いつかなかったさ。我が家は、男の一人暮らしで彼女もいないのにクレンジングのある謎の家。


 土曜日は朝の3時に友人が京都に遊びに来るという連絡をくれたので、せっせとお客様の友人を迎えに京都駅に向かう。お昼のためにご予算にあう店にてきとーに入ったつもりが、なかなかの当たり。おばんざいを楽しみながら雰囲気の良いお店でゆっくりできた。そして、ごはんとざるあげどうふがおかわり無料。1000円程度なので他に京都に遊びに来た人にも紹介しやすい。

 その後は北野天満宮の梅苑を見に行った。前から行きたくて、他の人を誘っていこうとしたが、乗ってくれなかったの、今回はお客様からのご提案だったのでラッキー。梅は見ごろできれいだった。みんなでやったおみくじ合戦でも、また「大吉」。また、財布を落とすかな(当たるおみくじ参照)w 恋愛運に書かれていたことは信じられないが、少なくとも、いい友人が新たにできたことは運が良いことの表れだろう。


 夜はお客さんの友人のお母さんが経営している居酒屋に。鯛の塩釜が最高だった。京都駅側に行く機会があればぜひ行ってみると良い。⇒ 食彩工房 団居




 そして、日曜日は友人といかがわしいお店に。いたって普通の居酒屋で値段もいたって普通なのだが、男性客しかいないw やたらおしぼり交換してくれるし、普通に食べていたら今日のおススメを売り込んでくるしw 普段行かないタイプのお店だけれど、大爆笑できたのでよかった。梅田でちょっとふざけたお店で私と一緒に飲みたい友人は紹介するよ(男性限定)。

 月曜日は研究室。以上。


 新しいお店はいいものだ。知っただけで得した気分がする。雰囲気がよくて、値段が普通なのに、料理の味がよければサイコー。
 上述のお店は名前が分からないものが多いのと、友人に教えてもらったお店が多いので大半はブログに書けないのだが、私を誘ってくれれば連れて行くので、春休みのうちにお声がけを。


クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿