2011年7月14日木曜日

超便利なクラウド型サービス Dropbox

クラウド型のサービスは昨今注目されており,様々なタイプのサービスが出てきている.

一口にクラウドと言っても,色々なサービスがあるわけだが,今回は最近利用してみてすごく便利だと思ったフォルダの同期サービスDropboxというサービスに関して紹介したい.

あるパソコンでしていた作業を他のパソコンで続けて作業したいということはよくあるはずだ.そのときに面倒なのはデータの移し替えだ.USBをさして,移し替えるのはもちろん面倒だし,メールにデータを添付して自分宛に送るのも時間がかかる(私も昔は後者の方法をとっていた).よくあるクラウド型サービスを使うにしても,ブラウザを立ち上げて,ログインして,ファイルを選択してアップロードして...と非常にめんどう.


Dropboxならば,専用のフォルダにデータをドラッグ&ドロップするだけ.ドラッグ&ドロップするのも嫌なら,Dropboxの専用フォルダに最初からデータを置いておくこともできる.

無料で2GBという十分な記憶容量をくれるので,ちょっとした利用なら,お金もかからない.

さらに,Dropboxのアカウントを持つ他の友人とフォルダ内のデータを共有することができるので,他人と共同作業をしなければならないグループワークがあったときにも強力な働きをしてくれる.

超おすすめのサービスだ.ぜひ利用してみて欲しい.

Dropboxのインストールへ

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿