2011年5月31日火曜日

才能がない天才

「君は天才だね.」「才能があるからこんなすごいことができるんだ.」と言われても,「そんなことないよ」と謙遜する人は多いだろう.むしろ心の中では「これは努力の成果であって,才能という言葉で片付けられるのは本意ではない」という思いがあるのではないだろうか.

私の考えでは才能なんて,たいていの人が持っていないと思っている.たまに才能という言葉を用いないと説明しづらいことを成し遂げる人もいる.しかし,たいていはその人の時間の投資量,つまり努力の結果で能力の高さの説明がつくと思う.少なくとも,今あなたが頭に浮かぶ自分の得意なことは才能のたまものだとは思わないだろう.「私は天才だ」という人は滅多にいないのではないだろうか.

ところが,いざできないことになると自称天才はそこら中にいる.胸をはって「私は才能がないから」という人がなんと多いことか.

でも,才能がない人にあふれている世の中で,才能がないことを理由に,努力もしない理由にはならない.


自戒をこめて.

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿