2010年3月14日日曜日

ポルトガルのマクドナルドポルトガルのマクドナルド


 経済の状況を測るインデックスはたくさんある。一風変わったものとして知られているのが、「ビッグマック指数」、あのマクドナルドの商品「ビックマック」の価格で各国の経済状況を見ようというものだ。マクドナルドの店舗が世界中にあることを考えれば、なかなか理にかなったものと言えよう。

 今日、ポルトガルのマックを観察してみたところ、ビックマック指数たしか4ユーロの後半だったと思う。以下のサイトから日本での値段を300円程度と見積もるとポルトガルでのビッグマックはなんと高いことか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080502_mcd_price_hike/

 観察後に思ったことは、やはりマクドナルドはすごいということだ。アイス(?)にかけるチョコレートの量はノズル部分をプッシュ1回分。ポテトは専用のすくい器を使って意識せずに同量を袋に分配。ハンバーガーはカンバンらしきもので管理しているように見えた。スペースを有効活用するために、従業員の通路をせまくしながらも人が歩き回らないですむ配置にしてあった。

 ただでさえ、目立ってしまう日本人がマクドナルドの前で何も買わずに中をじろじろのぞいているのだから店員もさぞ気になっただろう。最終的には1ユーロでポテトを買ってかえったのでよしとしてもらおう。

 マクドナルドより美味しいハンバーガーを売ることはできても、マクドナルドより上手にハンバーガーを売るのは至難の業とはよく言ったものだ。

 ちなみにポルトガルのマックではカルド・ヴェルデというポルトガルの伝統的なスープが売られていた。日本でもそのうちみそ汁がマックで売られるかも。。。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿