2010年3月6日土曜日

家族とポルトガル観光


 先日、家族がポルトガルを訪れた。リスボンやポルトはもちろん、私の家を見にアヴェイロまで訪れた。

 観光ガイドを務めながら感じたことは、ポルトガルを満喫するには英語だけでは大変だということだ。これは、おそらくポルトガルに限ったことではないだろう。

 ポルトガルで何が難しいかと言えば、レストランのメニューとカフェのメニューがわからないことだ。

 少々英語ができても、英語メニューに書かれている単語をどれだけの人が理解できるだろうか? 私も「あんこう(魚)」のポルトガル語は知っているが、英語は知らない。

 さらに、カフェではコーヒーを注文するのに苦労するはずだ。ポルトガルのコーヒーは容器が違うだけで名前が異なる。ラテやマキャートと注文して店員に通じるかは私は知らない。基本的にそのようなメニューはポルトガルのカフェにないからだ。ポルトガルのカフェのメニューについてはポルトガルのコーヒーを参考にして欲しい。

 話は少しそれるが、かのスターバックスもポルトガルではあまり成功していないように思われる。店舗を見かけることはきわめてまれである。会社の人ともそのことについて話をしたことがある。誰も高い値段を払ってスターバックスでコーヒーを飲まない。安くで美味しいコーヒーを飲めるポルトガルのカフェがあれば十分ではないかということだ。

 さて、話は戻るが、レストランをあまり知らなかったため、恐ろしくまずい料理も食べさせてしまったが家族には今回の観光を満足してもらえたようだ。今回のポルトガル観光を通して学んだことは、やはり現地の人の案内があった方が、より訪れた先の国を楽しめるということだ。先日、イギリスに行った際には知人にロンドンを案内をしてもらえ、その他の国を訪れたときよりもはるかに観光を堪能できたと感じた。

 さて、私のポルトガル生活も2週間を残すばかりになった。もう、私がポルトガルにいる間にポルトガルを訪れる人はいないだろう。今後は南蛮INFO-ポルトガル旅行・生活情報-を充実させて、より多くの人にポルトガルを楽しんでもらえるようにしたいと思う。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿