2009年12月17日木曜日

ザ・クリスタルボールを読みたいです

書いていた内容が吹っ飛んだので、手短に。

 今日も生産関係のいい知恵がないか@IT MONOistというWEBサイトをあさっていたところ、トラブル対応は色を使ったバッファ調整が基本
というものに出会いました。

 これはTOCの理論から由来するもののようで、バッファの消費率によって生産の進捗管理を一元的に行ってしまおうというもののようです。

 この記事の中でエリヤフ・ゴールドラットが新しい著書を2009年に出版していることがわかりました。ザ・クリスタルボール
というらしいです。Amazonの説明によるとどうやら小売業に関するもので、在庫を持つリスクと在庫を減らすリスクのトレードオフの問題に関して書かれているようです。過去の作品から推測するに、著者はこのトレードオフの関係を単純なコスト最適化意外の方法で解決してくれるのでしょう。

 これはなんとしても読みたいです。とりあえず、英語版が手に入らないか探してみることにします。


ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿