2009年9月24日木曜日

日本への一時帰国

 父が先日他界したため、日本に帰ってきています。日本に帰るのは1年後だと思って、3月に出発したのと、今回の帰国は急だったため、日本にいることに違和感を感じます。

 何にしても、時間がありません。あまりにも多くの手続きがあり、私がポルトガルに帰るまでに終わらせられるかが、かなりあやしいところです。基本的には兄と母が処理しているのですが、私もなんとなくあせってしまいます。

 海外留学をするということで、AIUの保険に入っています。一時帰国に必要だった費用を返金してもらえるものなので、電話したところ、父の発病が留学を 始める前だという理由で返金してもらえなさそうです。出発時の父の容態から考えると、今回の訃報は急なものでした。このようだと、交通事故にあうなどが原 因でないと、返金の補償はなさそうです。正直、AIUの一時帰国補償では役に立たないのでは?、と思わされました。
 急な帰国だったので、十数万ほどかかり痛手です。とりあえず、来年のヴルカヌス生には、保険を選ぶときによく考えるようにアドバイスします。

 そういえば、今日、寿司を食べました。昨日はお好み焼き。うーん、日本食☆

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿