2009年9月18日金曜日

新たな住人

 新たな住人が入ってきました。

 新たに入ってくるポルトガルの学生とポルトガル語で話して、ポルトガル語を鍛える…、つもりでしたが、入ってきたのはポーランド人2組です。どうも、入 る予定だったポルトガル人はいなくなったようです。2人ともポルトガル語は話せません。というわけで、英語で話しています。

 ふたりはEUの交換留学プログラムでポルトガルに来ているようで、半年間ほどアヴェイロ大学で勉強するそうです。ポルトガル人と住むよりある意味ではより国際的な交流を持てることにでもなるのかとも思えます。

 まだ二人の特徴をつかめていませんが、徐々にわかってくることになるでしょう。


 最近は仕事が疲れます。今日、初めて朝の会議で発言しました。また、がんばって改善案などを説明して、取り入れるように説得しようとするのですが、説明 しきれないため、なかなかうまくいきません。とりあえず、不安を常に持ちながら挑戦しているためか、精神的に疲れます。夜の睡眠も遅刻を恐れて2時とかに 起きるほどあまりよくありません。

 それでも、ちょっとずつ前には進んでいるような気がします。最近はお昼ご飯のときに他人と会話できるぐらいにはなってきたので、もう少ししたら仕事も何かできるようになるかもしれません。以降ご期待ください。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿