2009年1月2日金曜日

1年の目標を決める意味

 今年も初夢を見ませんでした。代わりに二度寝をしました。8時間寝られるという生活が幸せでたまりません。

 さて、今年の目標を何にしようかと考えていたのですが、ふと振り返ってみると、去年定めた目標はまったく思い出せません。去年は何を目標に頑張っ ていたのか・・・。他の方のオンライン日記を見てみると、同様に去年の目標を忘れているか、もしくは去年の目標を書いたものを見直して、こんなことを目標 にしていたのかと驚いているようです。

 では、そもそも普段忘れているような1年の目標というものを設定する意味があるのでしょうか? 忘れているということはそのための努力をしていないということですから、意味がありませんよね。かといって、目的のない努力は無駄であるというのが、私の 信条なだけに設定しないというのも間違っているように思えてきます。

そこで、今年は1年の目標を長期目標に定めつつ、その目標をを忘れないように、各月で中期目標を設定しようかと思います。そうすれば、1年の目標を定める意味がでてくるはずです。

というわけで、今年の目標は「中期目標をたてること」としますw

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿