2010年12月24日金曜日

サークル第2回目紹介

 少し前から時折、紹介しているサークルの活動紹介です。


 第2回目の会議が開かれました。 今回はサークルの活動目的を議題にしました。なんのために活動するのかが定まらないと、「良い」方向にサークルをすすめることは絶対にできません。そのため、非常に重要なことなのですが、結局あいまいな感じで終わってしまいました。難しい問題でもあるので、ぜひ新たな参加者を加えて議論したいと思っています。 出てきたキーワードを上げると、
  • 学ぶ空間
  • 専門の異なる集団
  • 世の中を変革する
  • 活動的な人が集まる空間
  • ゼネラリティ
  これらのキーワードから「大学側から提供されるものを受け身に学ぶのではなく、自分で学ぶことで世の中の役に立つ」というような方向に進みたいですよねー。言葉にしてみましたが、なかなかしっくりこず、課題として残りました。あまりこれに時間を取り過ぎると、抽象的で具体的な活動に乏しいサークルになりそうなので、次のステップも並行で進めていきたいと思っています。 次回の会議は来年ですが、新規参加者はいつでも受け付けております。
第2回目ホワイトボード

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿