2011年6月30日木曜日

スポーツクラブ ルネサンス 京都桂 体験記

今日は桂にあるスポーツクラブ ルネサンスに株主優待券をもって遊びに行った.ルネサンスは株主優待券を持っていれば,1回だけ無料で施設を使わせてくれる.株主優待券で訪れただけなので,適当にジムの設備を利用しようとしただけだったのだが,インストラクターがメニューに関するアドバイスをしてくれたり,器具の使い方などを説明してくれたりした.

中でもおもしろかったことは,体成分検査をしてもらったことだ.体成分検査では体重はもちろん,骨格筋量,体脂肪量,体脂肪率,部位別の筋肉量,姿勢バランスがわかる.私の体はおおまかな分類では太りにくい理想的な体系らしいが,まったく面白みのないほどの標準的な体形で,あえて特徴をあげるなら体脂肪量が少なめで,足の筋量は多いが,腕の筋量は少なめということだろう.一緒に行った知人は筋肉質体形で骨格筋量が私よりも15%ぐらい多く,結果も見ていて面白いものだったのだが,いかんせん私の体は村人Aレベルの何の変哲もない体だったというわけだ.問題を抱えていないようだからいいんだけれどね...

肝心のジムの器具はなかなか充実したものだった.ランニングマシンやエアロバイクは多くそろえられており,マシンもありとあらゆる部位を鍛えられる充実ぶりだった.中でも内腿や横腹など普通の設備では鍛えにくい部位に関する器具は珍しく,大学のジムにも導入してほしいものだった.

プールも利用するつもりだったのだが,ゴーグルがなかったのでめんどくさくなり,風呂でサウナに入って汗を流し,今日の体験を終えた.

なんにしても,今後,大学のジムでは上半身を鍛えるという指針がたったので今回のルネサンス訪問は収穫があったと言えよう.

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿