2010年10月29日金曜日

24歳の誕生日はこんな感じだ

 今日は私の誕生日。ついに24歳になってしまった。わざわざお祝いを言って下さった方々には感謝を述べたい。

 私の誕生日を祝うかのように今日は豪華な講師の講演を大学で聞くことができた。講演者はプロセス産業で一人当たりの生産性を3倍にして産業界を驚かせた 「ダイセル方式」というものを作り上げた有名な人だった。以前もノーベル化学賞の人が京大に来て講演するということがあり、このような人たちを呼べる京大 の力を感じずにはいられない。

 講演を聞く限り、ダイセル方式は生産システムや情報システムの改善に取り組んだと言うよりも、まずは人・組織の業務プロセスを見直した点が大きな特徴 だったようだ。小手先の技術の導入をするというのではなく、真の最適解を目指すために、抜本的にシステムを改善したのが大きな成功要因だったようだ。講演 者の全体最適に対する視点の高さは自分の能力では理解しきれないほどのものだった。

 いやー、技術者ってかっこいいね。やっぱり技術者かなー? あいかわらずふらふらしている就活生をやっている。

 講演のあとは友人に飲みに連れて行ってもらい、誕生日を祝ってもらった。美味しいごはんを食べるのが好きな友人であり、良い店を知っている。しかも、趣味にこってる人たちなので語れる話題が豊富で面白い。非常に良い時間を過ごさせてもらった。

 非常に充実した1日を過ごしたあとで、さあ、最後のプレゼントである明日のプレゼンの練習をはじめるか。うん、良い誕生日だ。


クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿