2011年7月31日日曜日

「なでしこ」の快挙の裏で泣くイラン女子サッカー選手達

なでしこJAPANが世界の頂点を獲ったニュースは日本全体を沸かせ,震災で先行きの見えないこの暗い夏に大きな明るい光となった.ワールドカップすらあまり見ない私にとっても非常にうれしいニュースであった.

その一方で,イラン女子サッカー選手がヒジャーブというスカーフを付けていることを理由に出場権をはく奪されたそうだ.危険だかなんだかという記事をいくつか読んだが,私は言いたい.

彼女たちが参加できるようにFIFAはどうにかしろ!!

世界大会を運営しているという自負があるなら,あらゆるバックグラウンドを持つ人たちが参加できるようにするのが筋だ.度量の小ささにあきれてしまう.この出場権剥奪の話は,差別教育の題材にされるだろう.恥の歴史を残さないように素早い対応が必要だ.

参考:イラン女子サッカーチームを取り巻く不幸

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿