2010年9月5日日曜日

山口のうまいもの

 実は2週間ほど山口の防府という場所にインターンシップに行っていた。研修内容を書いて企業秘密に触れるのは困るので、研修名内容は書かないことにする。今回書くのは、山口の食べ物の話だ。

 防府にはおいしいものがたくさんある。2週間という短い期間でも十分に堪能させてもらった。

 初日、防府に降り立って最初に食べたものは、有名でみんな大好きなあの…

「ビッグマック」だ!



 …え、全国展開されているマクドナルドだから同じ味をどこでも食べられて、ちっとも珍しくない? そうかもしれない。しかし、私にとってビッグマックはこの日が初体験だった記念すべき日ため、写真を撮らずにはいられなかったのだ。みなも食べるビッグ マックといふものを33Qも食べてみむとて食べるなり、というわけだ。

 もちろん、もっと山口らしいものも食べた。防府は鱧の産地らしく、京都の鱧も防府に揚がったものが運ばれているとかいないとか。新鮮なだけあって身がぷりぷりしており、美味しい。写真は鱧を一度すり身にし、それをそうめん状にした鱧そうめんだ。



 ふぐは季節はずれでも、小さなふぐを揚げたものなどは安い値段で簡単に食べられる。口がとろけるようなウニも食べることができた。




 さて、色々と美味しいものを挙げたが、あなたは瓦そばなるものを知っているだろうか? 熱くした瓦の上に茶そばがのって出てくる。瓦で少しパリッとしたそばをおつゆにつけて食べるというおつな食べ物だ。山口でも下関の方でしかなかなか食べられないものらしい。

 会社の人に食べてみたいのだけれど、防府で見つからないと嘆いたところ、なんと就業後に車で下関まで瓦そばを食べに連れていってくださった。山口にはなんとやさしい人がいることか。



 今回の日記はまとまりがないように見えるかもしれないが、別に訴えることがないからこれで良いのだ。私はこれだけうまいものを食ってきたぞと、自慢したいだけだ。

 と言いつつ、この日記を見て山口の観光客が増えれば一日知事とかやらしてくれるかなー、と妙なことを考える33Qであった。

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿