2009年10月9日金曜日

掃除は教育だ

 私たち日本人にとって学校を掃除することはあたりまえのことです。おそらく高校生までは毎日掃除の時間があるはずです。

 でも、よその国では当たり前でないようです。私が質問した限り、ポルトガルとフランスは生徒が学校を掃除することなんてないようです。ハリウッドの映画とかをイメージする限り、おそらく多くの国では生徒が学校を掃除することなんてないのでしょう。

 自身が使用し、他人と共有する場を掃除することを子供のころから教えるこの日本の文化がすばらしいと、ポルトガルに来てから思うようになりました。学校 で掃除を教えられるから、日本人がみな清掃の重要性などに気づけているとは思いませんが、私のように後になって気づける場合もあります。

 共有スペースは使用する人自身がきれいに保とうとしないと、簡単に汚くなります。他人任せで、掃除する人のことも考えなければ、清掃によけいなコストがかかります。コストをかけて、他者がいくらがんばっても、きれいにできないことも多々あります。

 共有スペースを他人のことも考えてきれいに保とうとする、これは5Sのしつけです。日本のご両親たち、日本の将来のためにも子供にはしっかりしつけをしておいてください。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿