2009年9月17日木曜日

人の目を見て話す

 昨日、煮豚を作ったので、今日はラーメンを食べました。

 今、新しい住人がきました。詳しくはまた後日。

 今日、フランス人の上司とお昼ご飯のときに話したのですが、彼もポルトガルに来るまではポルトガル語ができなかったそうです。それならどうしたかという と、とにかく相手の目を見て話したそうです。主題さえわかっていれば、相手の目を見ていれば、「それは私の責任じゃない」とか逃げようとしているのがわ かったそうです。これはどの国にいっても通じることだから、「きっと日本でも仕事できると思う」とも言っていました。

 そして、今ではポルトガル語をだいぶ話せるようになってしまったので、逆に相手の目を見て、表情などから心理を読み取るのが減ってしまい、よくないことだと言っていました。

 同じように異国で働くものとしては良い話を聞けたように思います。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿