2009年4月8日水曜日

@リスボン

 とりあえず、無事を知らせるためにも簡単に日記書きます。4月1日~3日にブリュッセルでどんなことをしたかに関しては、Blocanus 2009でまた書きたいと思います。

 まず、タクシーに関して。センターの人に言われたとおりのことをしなかったのと、語学の問題でぼったくられたw 言われたとおりのことをちゃんとしなかったことを後悔したけれど、考えるのはやめにした。

 私のホストファミリーは非常に良い人たちなのですが、契約上、晩ごはんをくれないので、夜が若干さびしいです。レストランにも入りにくいため、スーパー で果物を買ったり、ファーストフードで食べたりしています。冗談抜きで、食べ物に関するポルトガル語を覚えないと、安いレストランで食べられないので苦し いです。

 学校の知り合いはレベルの高いクラスの人であり、ポルトガル語で話すため、かなりコミュニケーションがとりにくいです。優しい人はたまに英語で話してく れるのですが、聞き取れないこともしばしばあります。同じクラスの人達は英語ですが、むちゃくちゃ速いので、相当聞き取りにくいです。う~ん・・・。

 日本にいたときでは考えられないことですが、英語で話してくれると、たまらなくうれしくなります。ホストファミリーのおばあちゃんはポルトガル語のみだし、学校では基本的にポルトガル語だし・・・。

 ちなみに、ポルトガルの若い人の多くが英語を話せます。ポルトガルに遊びに来ようと思っている人は心配しなくて大丈夫ですよ。

 つれづれなるままに書いたため、意味のわからない文章ですが、とりあえずこんな感じです。

P.S.更新時間は勝手に日本時間になるのであしからず。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿