2009年4月22日水曜日

4月20日 ニューパーソン

クラスに新しいメンバーが加わった。ビォンヌとエリックです。ビォンヌはスペイン語をすでにマスターしているようで、今はポルトガル語の単語を知 らないようですが、あっという間に私をぬいていくでしょう。すでに、聞き取りでは確実に負けています。それだけ、ラテン系の言語は似ています。エリックは ポルトガル語の歌が好きらしく、1週間ほどすでにブラジルで勉強していたことがあるらしい。

今日はエヴァが研究課題(?)で日本語のウェブサイトを見る必要があるらしく、手伝うことを頼まれた。もちろんOKを出したのですが、見て欲しいと言わ れたのは、法律関係のことで、優生保護法というもののことについてらしいです。人権とか避妊とかをテーマにしているようです。英語としてもテーマ自体とし ても勉強になりそうです。とりあえず、概要を話しただけで、後日また詳しく聞きたいそうです。

お昼ごはんは休胃日として、軽くパンとフルーツ、夜もサンドイッチでした。サンドイッチの中身をdelicious do marというものを頼んだらカニカマがでてきました。ポルトガル語ではdelicious do mar(海のおいしいもの)と呼ぶらしいです。旅の指差し会話帳にも載っていました。なんか面白かったです。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿