2009年4月16日木曜日

4月15日 SEF(外国人局)に連絡

 ついにバス通学を開始しました。
 といっても別に早く学校につくわけでもありません。せいぜい5分早いぐらいです。待ち時間があるのと、バスが結構多くのバス停でとまるせいでしょう。

 パッションフルーツのジュースにはまっています。これはまじでうまいです。0.75€です。

Sumo de Maracuja
Sumo de Maracuja(パッションフルーツジュース)

 現金がなくなってきたのでTCを現金化することにしました。手数料をかけたくなかったので、AMEXのTCを無料で現金化してくれるBPNに行きまし た。サインを言われるままにしていたら現金をもらえました。ちなみにTCを現金化するにはパスポートがいるのでお忘れなく。

 ついにビザ関係のことを始動します。更新しないと強制退去です。SEFに電話して必要な書類を教えてもらって、予約をとることにしました。
 先に聞きたいことなどを英語とポルトガル語で作成し、バニスさんに添削をお願いしました。すると、予想通り電話をかけてくれるとのことです。まさに、作戦通りですw
 英語の人に変わってもらえるまでお願いすることにし、英語になってからは私が話しました。電話相手の英語はきれいなのですが、速いため集中力が必要でし た。たまにポルトガル語でSim(Yesってこと)、と言っちゃったりしながらなんとか予約しました。最近よく英語とポルトガル語が混在するようになって きました。

 ちなみに予約は来週の水曜日です。向こうに提示された日程です。来週ってのが、お国柄かゆっくりしてますねw

 スーパーで冷凍食品を買ってきて食べました。かなり安くつくのですが、スープの味がうすかったです。でも、お米がリゾットだったため、まぁまぁやわらか かったのがうれしかったです。ヨーロッパのため調理法的にアルデンテで出てくるのですが、幸せになれます。どうしても柔らかいお米が食べたくなったら、日 本食のファーストフードに食べに行くことにします。

Arroz de Cogmelo
Arroz de cogmelo(きのこのごはん)

 授業がだんだん難しくなってきました。ポルトガル語の単語の意味を質問しても、教えてもらった英語の単語がわからなかったりします。予習をすることに決め、夜に必死に予習しました。


クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿