2009年4月15日水曜日

4月14日 Lisboa Viva Card

 ついに定期を手に入れました。Lisboa Viva Cardという名前のものです。これに定期をチャージします。
 私のチャージした定期はリスボンの中心街を走るメトロとバスを1ヶ月間乗り放題のタイプです。さらにCarrisという会社が運営する坂道をあがるための路面電車にも乗り放題です。ちなみに、日本みたいに通学証明書とかはいりません。
 やっと一歩すすんだ感じがします。

 ヴルカヌスのメンバー2人とSkypeで話しました。「やつれた?」と言われました。カメラの問題だとは思うのですが、実際に、たまにお腹を空かせているので気をつけようと思います。

 晩ごはんを「du Campo」というファーストフードで食べました。いつもと違うのは英語を使わなかったこと。といっても、ほとんどジェスチャーでしたがw Peixe assado no forno(焼き魚)食べました。何の魚かわかりませんでしたが、味が濃かったです。スープも味が濃かったので、けっこうつらかった。

焼き魚
まぁまぁ美味しいのですが、味が濃くてつらい


 携帯の購入を真剣に考えています。バニスさんとお孫さんにどこの携帯がいいか質問したけれど、ポルトガル語なだけに何を言っているのか理解するのに苦労 しました。辞書を使いながら何とか意思疎通を図りました。とりあえず、一生懸命説明してくれようとすることに喜びを感じたので、情報があまりやくにたたな いものだったことに関しては気にしませんw

 ポケットティッシュを買いました。日本のポケットティッシュと形が違います。これも、文化の差?

ポルトガルのティッシュ
若干縦長で、開ける時にはシールをはがします

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿