2009年3月11日水曜日

PC上で英語以外の外国語を入力する方法

 ヴルカヌス・イン・ヨーロッパのメンバーで相変わらず情報交換が行われています。みんなが有益な情報を惜しみなく与えてくれるため、かなり助かっている今日この頃です。

 その中でPC上で英語以外の外国語を入力する方法についての情報が流れました。ネット上にまとめてくれた人までいました。本当にフットワークが軽くて、すごい人達だな~、と驚かされます。設定方法の詳細は下記サイトで。
Takashi NAKAMOTO's Web Site 

 私もばっちりポルトガル語を打ち込めるように設定しました。普段出てこない字がでてきて感動しました。

 ちなみに私の研究室にパキスタン人がいるのですが、彼にウルドゥ語(彼らの公用語)が入力できるようにPCを設定してあげるとめっちゃテンション上がってました。母国語に飢えていたんですねw

 単身海外に挑戦することが決まってからは、彼の苦労がいっそう感じられてしまいます。だから、なおさら困っていそうなときにはやさしく助けてあげたいと思うようになりました。日本人のみなさん外国人の方には優しくしましょうね。

ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿