2008年4月16日水曜日

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

書いてあることはこの手の本ではありがちなことが多く、新鮮味という点ではたいしたことはないかもしれない。しかし、著者である勝間さんが効率を高めるために実際に使っているツールがいろいろと具体的に紹介されており、この点をがちょっと変わっているようにも思える。

紹介されているツールの中でも実際に便利だと思えたものは「Gmail」の活用だ。「Gmail」はGoogleが提供している無料のメールサービスなのでだが、その性能の高さには驚いた。「Gmail」にはフォルダ機能がないのだが、代わりに検索機能というもっと便利な機能が付いている。「Gmail」についている検索フォームにキーワードを入力すると、メールの中からそのキーワードが書かれているものだけを抽出して表示してくれる。「Gmail」を使って複数のアドレスを一括管理するということが紹介されており、ためしにすぐに実践してみた。複数のアドレスを持っている人にとっては確かに便利だと思う。

フレームワークの利用や、読書にお金を使うこと、ベストプラクティッスの共有、情報発信による人脈作りなど有用なことも書かれていたがすべてを紹介しきることはできない。興味のある方は自身で読んでみてほしい。本全体の構成がわかりやすく構築されているため、読むのに時間はさほどかからないはずだ。

19歳で公認会計士の試験に受かった勝間さんの効率化の方法を少しでも知れたと思うとこの本はお得なものだったと思える。


ポルトガルの旅行・観光情報サイト南蛮Info ポルトガル情報

クリックに感謝 ⇒ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ


0 件のコメント:

コメントを投稿